2018年03月16日

843 第90回記念選抜高等学校野球大会の本校の試合は3月23日(金)第3試合(開催日)

 今日、16日第90回記念選抜高等学校野球大会の抽選会が開催され、本校は3月23日(金)開幕日の第3試合、対戦相手は瀬戸内高校(広島)と決定しました。
 野球の聖地である甲子園はプレッシャーとの戦いでもあり、勝っても負けても自分達の納得の行く試合をしていただきたい。
 全ての生徒が、全ての卒業生が、多くの地域の皆さんが、選手諸君の活躍を祈り全員が野球部員になったつもりで応援をします。初戦が大切ですのでよろしくお願いします。

DSC_0105.JPG
<壮行会について>





 第90回記念選抜高等学校野球大会の壮行会は学校主催が体育館で実施し、日立市主催の壮行会は、日立シビック前の市民広場にて実施しました。
 本校での実施は、小川日立市長様、大部高萩市長様、茨城県高野連福田会長、榎戸専務理事様を始めとするご来賓の皆様にご臨席頂き、盛大に壮行会が開催できました。
DSC_0148.JPG







 私の挨拶は、「本校は、1996年に男女共学を導入し校名を「明秀学園日立高等学校」改称と同時に野球部も創部しました。22年前を思い起こせば、たった11名の野球部員からのスタートでした。その間には、多くの先輩たちが「甲子園の夢の舞台」に青春の汗と涙を流してきました。その大きく立ちはだかった壁を、君たちが見事に打ち破り「選抜出場を決めてくれました。おめでとう 」
 69名の生徒諸君は、一人一人の役割を自覚し、日々の練習の成果を「この選抜大会」で存分に発揮して「初出場、初優勝」を勝ち取ってくれることを念願します。そのためにも、大会までの体調管理をしっかり整え、大会に最高のコンディションで望んで頂きたい。
IMG_6599.JPGIMG_6759.JPG










 日立市を始め県北地域の大勢の皆様から甲子園初出場を我がことのように喜んでご支援を頂いていますこと心から感謝します
また、選手諸君の活躍を期待し、応援団、ダンス部、吹奏学部を中心に学校をあげて応援の体制をとっています。
 生徒諸君は,お父さんお母さん,家族や友人,応援してくれる全ての人に感謝し全力でプレーすることを切に望みます。
 簡単ですが,挨拶といたします。」

posted by 中原 昭 at 15:10| 徒然日記