2018年02月13日

840 平成29年度ハワイ交換留学が開始

平成29年度ハワイ交換留学に関して

1.交換留学参加生徒 安島 早弥香(1年3組)
2.受け入れ生徒 Kathleen Claire(キャスリン クレア)
3.実施期間
@留学受け入れ…平成30年2月9日(金)〜3月9日(金)
Aハワイ留学…平成30年3月9日(金)〜4月6日(金)
4.受け入れクラス<1年3組>
5.その他
・1年3組教科担当の先生方は,教材の準備。
・タイムスケジュールの作成
・通常授業参加の他に,他クラスの参加や部活動見学も企画しています。
IMGP9524.jpg




 Kathleen Claire(キャスリン クレア)が今日から登校してきました。GCC室で見かけたので声かけをしました。週末の過ごし方を聞いたところ、イオンモールやダイソーなどに行きショッピングを楽しんだと笑顔で応えてくれました。
 在校生が定期考査6の期間(2月13日〜16日)に入っていることやKathleen Claireさんが急に授業に参加しても大変(言葉の問題)なので、本日は、ダフィー先生が校舎案内や学校付近の道案内をしたりし、3時間目から個別で日本語の勉強をする計画を準備していました。彼女は、環境問題や生物に興味関心があるとのことで、ダフィー先生の専門研究でもあり調べ学習をするそうです。感じの良い聡明で好奇心旺盛な生徒に私は見てとれました。
 ハワイ交換留学事業は、日立南ロータリークラブの全面的なサポートがあり毎年実施されている事業であり、本校の国際交流の理解に大きく寄与して頂いています。日立南ロータリークラブに心より感謝しています。有り難うございます。
posted by 中原 昭 at 14:50| 徒然日記