2017年12月31日

829 第96回全国高等学校サッカー選手権大会初戦勝利

 第96回全国高等学校サッカー選手権大会が昨日開幕しました。
DSC_0019.jpgDSC_0063.jpg






 茨城県代表の本校は、千葉県市原市にある「ゼットエーオリプリスタジアム」にて高知県代表の高知西高校と本日(大晦日)午後12時05分に試合が組まれています。そこで、本校を午前6時30分、日立シビックセンター前を午前7時に大型バス7台を連ね一路市原市に出発しました。
 幸い高速道路は混雑もなく、予定通り午前10時10分に到着。午前10時30分には会場に入場できました。生憎小雨でしかも気温も4℃と低く厳しいコンディションです。
kkkk.jpgIMGP9353.jpg









 応援には、日立市長様、副市長様を始め大勢の市幹部の皆さま、また、高萩市から市長様を始め25名の市職員の皆さま、そして、本校関係者(理事・教職員・生徒・同窓会・PTA等)も大勢応援に駆けつけていただき試合前から応援席は熱気に包まれました。
 そんな中、午後12時05分試合開始のホイッスルがふかれました。立ち上がりがどうか不安もありましたが、開始5分に荒井君が見事なフリーキックで先制ゴールを決めてくれました。その後も終始本校が試合の主導権を握り有利に前半を終了しました。
IMGP9365.JPGIMGP9366.JPG






 私は、ハーフタイム時に正面側から両校の応援風景を観察しました。高知西高校は全て赤で統一していて派手な応援ではありませんが洗練されている素晴らしい学校との印象をうけました。

 後半の試合も、開始早々に伊里君のシュートが決まり、また、橋本君が見事なミドルシュートを決めてくれたので心に余裕をもって観戦できました。集中力を保ちそのまま3対0で勝利することができました。
今年のチームは、まず堅守であり、多彩な攻撃もでき、生徒個々のフィジカルも強いなと私は感じましたので2回戦も大いに期待がもてると思います。

 初戦突破したサッカー部諸君お見事です。心からお祝い申し上げます。おめでとう。また、厳しい寒さの中、応援に駆けつけていただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。2回戦は1月2日、会場は同じ市原市にある「ゼットエーオリプリスタジアム」です。試合開始も午後12時05分キックオフです。

 サッカーは12人目の選手(サポーター)がとても大切だと言わるスポーツです。皆様と一緒に年の初めに応援できますことを心から願っています。宜しくお願い致します。
posted by 中原 昭 at 20:44| 徒然日記