2017年07月31日

804 祝・小滝水音さん女子ゴルフプロテストに一発合格

この春、本校を卒業した小滝水音さんが7月28日、富山県、小杉CCで行われた女子ゴルフプロテスト最終日に通算284ストローク(−4アンダー)12位、見事一発でプロテスト合格する快挙を成しました。『凄い、おめでとう。』ご苦労を共にしたご両親もさぞお喜びのことと察します。

小滝さんは、本校女子ゴルフ部創設(2013年)した1期生です。女子ゴルフ部の設立に当たり「品格ある女子ゴルフ部をモットー」に少数精鋭にして3年で全国大会出場を目標に掲げ、高槌監督を中心に活動を開始しました。
ssss.jpg








部運営は、本校だけの財力では十分でないので地域の協力を求めました。本校ゴルフ部の精神を最初に理解して頂いたのは日立ゴルフクラブでした。平日の練習は無償でゴルフコースを提供していただいたことが何より大きなことで助かりました。また「ゴルフプラザトーヨー」さんから全面的な支援をうけ、人材(コーチ)や雨の日や平日での『打ちっ放しのゴルフ場』を無償でお借りができ環境が整ったことも大きなことでした。更に、昨年から石井貢総監督を招聘したことで、生徒のメンタル面での適切なアドバスにより安定したゴルフスコアーが出来るようになったのではないかと思います。お陰で、今年は山口県宇部で行われる高校生の全国大会に出場することが出来ました。このことも、小滝水音さん達の第1期生がしっかり後輩を纏めてくれたお陰かと思います。
<写真:右2番目小滝さん;お別れ会コンペ:日立ゴルフクラブにて>
IMGP8198.JPG









水音さんは、勉強面や高校生活において模範的な行動をしていましたので、水音さんがプロテスト合格が決まりましたら、理事長・理事の方・教職員も異口同音に祝賀会や後援会を立ち上げたいとの声が挙がるくらい皆さんから慕われていた生徒です。

小滝水音さん、プロテスト合格おめでとうございます。更に高みを目指して下さい。
posted by 中原 昭 at 13:42| 徒然日記

2017年07月20日

803 第5回オーストラリア短期語学研修(12日目)

午前6時に起床し、6時30分に朝食を済ませました。
ブリスベンは交通渋滞が予想されますので、午前7時30分にアイリスホテルをチェックアウトします。

 ブリスベン空港に8時20分頃に到着し、出国手続きを済ませ「QF午前10時55分発」に搭乗し、成田空港午後7時10分到着予定となります。

   ◎ 約8時間のフライトを楽しみます。

 成田空港に着陸後、すぐに入国手続き済ませ、保護者が迎えにみえた生徒とはお別れします。
また、速バスで日立シビックセンターまで行く生徒は私達が引率します。保護者との再会後に解散とします。
IMGP8584.JPGIMGP8585.JPG







 ※フライトの時間によりますが、日立シビックセンター前に到着予定は午後11時から12時ぐらいと予想します。
IMGP8593.jpgIMGP8587.jpg







 12日間本当に生徒は、言語や文化の異なる地で実によく頑張りました。この貴重な経験から様々な気づきや新たな発見も沢山あったことと思います。これからの高校生活に活かしていただきたい。このような恵まれた機会を与えてくれたご両親に兎も角感謝してください。今日はゆっくりお疲れをとってください。
 お疲れさま。
posted by 中原 昭 at 04:55| 徒然日記

2017年07月19日

802 第5回オーストラリア短期語学研修(11日目)

 今日もブリスベンは快晴です。生徒も元気に登校してきました。
 ハイフィールド高校の短期語学研修も最終日。今夜はブリスベンのホテルに宿泊する予定ですので生徒はスーツケースを持参して登校しました。
 午前中は授業です。午後は、これまでお世話になった先生やバディ―とお別れ会をする予定です。
 午後3時、ハイフィールド高校を専用バスにて約2時間(150km)かけてブリスベンの町に戻りアイリスホテル泊となります。
 この写真は、昨日の料理教室の写真です。IMGP8563.jpgIMGP8565.jpgIMGP8566.jpgIMGP8567.jpg






posted by 中原 昭 at 07:20| 徒然日記

2017年07月18日

801 第5回オーストラリア短期語学研修(10日目)

 今日もブリスベンは快晴です。午前9時で気温は18℃です。23℃まで上がる予報です。相変わらず生徒は元気ですので安心してください。

 生徒は、通常授業を受けにバディーと教室に向かいました。生徒はホームスティ宿泊の最終日です。バーベキューパーティ、ツウンバの町で外食を予定しているそうです。
 
IMGP8555.jpgIMGP8556.jpg





 午前9時から「TOOWOMBA STATE HIGH SCHOOL」に綿引先生と視察に出かけました。ハイフィールド高校から約20分の所にあります。Tony校長は所用でいませんでしたが、事前に校長の指示で案内人がスタンバイしてくれていました。TOOWOMBAの町で最も古く1917年創立で2年後に創立100周年のイベントを計画しているそうです。伝統校らしく建物は古いですが、生徒は規則正しく整理整頓もしています。「TOOWOMBA STATE HIGH SCHOOL」とも良好な関係を今後に繋げたい学校の1つと思いました。

IMGP8558.jpgIMGP8559.jpg






 午前11時から、ハイフィールド高校の日本語授業との間でWebを活用して双方向の授業を試みました。本校は1年1組高橋先生の授業とのコラボです。このような試みが提携を結びながら出来ると相互の教育が一層向上するでことしょうし、何より生徒の「ワクワクする」機会を増やしてあげたい。今回のチャレンジに協力して頂いた相互の先生に拍手を送りたい。このような試みができる環境を是非にも整えてあげたい。
posted by 中原 昭 at 10:41| 徒然日記

2017年07月17日

800 第5回オーストラリア短期語学研修(9日目)

 今日もブリスベンは快晴です。気温は17℃です。
IMGP8541.jpgIMGP8533.jpg




 Dreamworldに校外学習で,いつもより早い7時50分集合。早く登校した生徒から週末の過ごし方を聞いたところ、博物館に案内されもの、ブリスベンに行って観覧車に乗ったもの、ショッピングをしたのも、また、ゴールドコーストで海と戯れたものなど楽しくホストファミリーと過ごしたようです。

IMGP8552.jpgIMGP8553.jpg





 
 全員体調も良く今週も順調で、生徒の表情が明るく、元気なので安心しております。
さて、こちらのテーマパークは絶叫系のアトラクションがたくさんあり、生徒たちはワクワクしておりました。冬なのに、真夏のような日射しを浴び、心地よい風に吹かれながらアトラクションやショッピングを楽しんでいるようです。こちらで約4時間過ごして帰路につく予定です。残り少なくなったこちらでの生活に惜しむ声が聞かれます。

 ◎今日も炎天下の中、野球部は大勢の応援を背に5対1で科技高校を破り4回戦に駒を進めました。おめでとうございます。次の試合は21日予定。20日の深夜に日立シビックセンターに帰れますので応援に間に合います。感動する試合を期待しています。
posted by 中原 昭 at 13:02| 徒然日記

2017年07月16日

799 第5回オーストラリア短期語学研修(7・8日目)

 こちらに来てからの天候は、快晴が多く、気温は18℃くらいです。とても過ごしやすいです。
 生徒は、週末、ゴールドコースやブリスベンでのイベントに出かけたり、動物園に出かけたりホストファミリーと共に思い思いの計画を立てているようです。
IMGP8472.jpg








 週末の夜に、ハイフィールドのシャロン校長、ジェニー副校長、トウンバ公立高校の校長と懇親会に参加しました。勿論私がお世話になっている山本ご夫妻も一緒です。懇談の中でトウンバのトニー校長が来週当校への視察に来ても良いと快諾をして頂きました。トウンバ地区で一番学力が高くよい教育をしていると自慢していました。
IMGP8483.jpgIMGP8482.jpg








 土曜日は、私と綿引は、山本ご夫妻に連れられてブリスベンに出かけました。大きなショッピングモールで買い物をして、中華料理を頂きました。ペキンダックのフルコースです。ペキンダックもさることながらシルバーパーツのお魚がとても美味しかった。
IMGP8503.jpgIMGP8500.jpgIMGP8499.jpg














 夕食まで時間があるので、サウスバンクで食のお祭りに参加し、CBDに行きクゥーンズモールの橋から夜景に美しく、元大蔵省の跡地がカジノになった歴史的建造物はスポットライトで荘厳さを感じました。
夕食は、ベトナム料理のFURを食べました。バジルがとても料理を引き立ててくれました。帰りは大雨になり帰宅は夜10時30分に帰宅しました。
IMGP8513.jpgIMGP8516.jpg






 
 日曜日は、ゆっくりして午前8時に起床。朝食とランチを合わせて、ザ・リッチショッピング・センター内でモーニングランチを頂き、


IMGP8517.JPGIMGP8518.jpg








 奥様の勤務先であるUSQ(大学)に案内され,その大学の近くにある「JU RAKU EN」という日本庭園を訪れました。
IMGP8530.jpg






 オーストラリアにある樹木を活かして見事な庭園を造ったのは現地の庭師です。
IMGP8524.jpgIMGP8521.jpg









明日は、生徒がどのように週末を過ごしたかを聞けるのを楽しみにしています。月曜日は野外活動で「ドリーム・ワールド」に行く予定です。朝、7時50分に集合です。
今日は、本校の高校野球3回戦です。自分たちの力を発揮して勝利を勝取ることを願っています。

posted by 中原 昭 at 16:03| 徒然日記

2017年07月14日

798 第5回オーストラリア短期語学研修(6日目)

 おはようございます。本日も快晴。生徒は相変わらず昨日より少し体感での温度は下がった気がします。日本の11月上旬くらいですかね?
 IMGP8474.jpgIMGP8472.jpg







 昨日は、夏の高校野球初戦で本校と鬼怒商業高校が対戦し5対4で勝利したことを矢野副校長からラインで知らせがありホッとしました。気分良くハイフィールド高校で仕事ができます。生徒に勝利を報告した瞬間大きな拍手が起こりました。私達が帰国するまでは勝ち進んで欲しい。

 今日は、午後12時から綿引先生の日本語授業(ハイフィールド高校)と高橋先生の英語の授業をラインでコラボする試みをします。私は、大変興味深いものでワクワクします。
IMGP8470.jpgIMGP8471.jpg








 残念なことに、ハイフィールド高校と本校の時間割の調整がつかずに双方向の授業はできませんでした。来週トライするそうです。
 そこで、日本語クラスでは本校生徒が日本語で質問し、相手校の生徒が日本語で答え、その逆のことをして、相手国の文化や習慣を学びあうレッスンとなりました。ゲーム感覚で実に楽しそうです。(文科省で勧めているアクティブラーニング)生徒を見ていて「若い」ことは無限の可能性を秘めているのを実感します。
IMGP8478.jpg






 昨日の芸術授業でのブーメランを制作している写真を掲載します。
IMGP8467.jpgIMGP8469.jpg

posted by 中原 昭 at 08:44| 徒然日記

2017年07月13日

797 第5回オーストラリア短期語学研修(5日目)

今日も快晴で、気温は日本の10月下旬の体感温度です。


IMGP8461.jpgIMGP8465.jpg








生徒は、日に日に自信をもって登校しています。表情も実にいい。
1時間目の授業にバディーと元気よく参加しています。綿引先生は日本語クラスに参加し教えています。
(本校は、高校野球の初戦の日で気がかりですが良い結果をもたらしてくれると信しています。)

IMGP8455.jpg








posted by 中原 昭 at 08:13| 徒然日記

2017年07月12日

796 第5回オーストラリア短期語学研修(4日目)

 今朝,ミーティング室に一番乗りしたのは坂本さんです。顔の表情が良かったので「何か良いことあったの?」と聞いたところ、昨日の夜、理由は分からないそうですが急に英会話が聞き取れるようになったと嬉しそうに話してくれました。次に佐藤さん、椎名さんなど次々に集まり、皆さん少し自信を持った表情をしていましたので安心しました。
IMGP8447.jpg








 当校では毎週水曜日1時間目に集会があります。その中で、私達をシャロン校長先生から紹介されました。
 校長先生の講話は「今日から5人のクリーナースタッフが入ったこと。その方の仕事の大変さなどが話され、ごみを捨てたり、物を壊したりした金額を具体的に示し、そのお金を皆さんの本来の教育に充てることができれば学校は更に良くなります(主旨)」と力説していました。生徒達は真顔で聞き入っていました。実に素晴らしいスピーチでした。(私は充分に聞き取れませんでしたが・・・)
 生徒は2時間目からバディーと授業に参加しに行きました。
IMGP8448.jpgIMGP8449.jpg








 私は、お弁当が無いので近くのスーパーに買い物に行きました。日立市には多分無い自動レジにチャレンジしました。
IMGP8443.jpg


posted by 中原 昭 at 11:59| 徒然日記

2017年07月11日

795 第5回オーストラリア短期語学研修(3日目)

 今日は、午前8時50分にミーティングルームに全員元気に登校してきました。ジュイン・ケネディー副校長から1日のスケジュールが発表され、1時間目は学校内覧をしました。
IMGP8435.jpgIMGP8436.jpgIMGP8437.jpgIMGP8438.jpg














日本語を学ぶ授業では、本校生徒は英語で一人ひとり自己紹介し、相手校からは日本語での紹介をして頂き共に学ぶ授業参加型となりました。
IMGP8440.jpgIMGP8442.jpg







 2時間目は、バディーと初顔合わせをし、沢山のプレゼントを頂き、早速バディーの授業に参加しました。
生徒は英語が聞き取れないという生徒もいますが、「郷に入っては郷に従え」で兎も角食いついていこうと生徒の背中を押しました。帰国近くになると聞き取れるようになると思います。例年そうですので・・・。心配はしていません。
IMGP8444.jpgIMGP8445.jpg







 明日の1時間目に集会があるそうです。その時に全校生徒に紹介される予定です。
posted by 中原 昭 at 13:02| 徒然日記

2017年07月10日

794 第5回オーストラリア短期語学研修(2日目)

今日(月)早朝6時30分予定通りにブリスベンに到着(フライト時間約8時間)。入国手続きは、1年前に比べ厳しいチェックで、自動入出入国チェック機も導入され私は3回もやり直しさせられました。(初めての経験)
IMGP8405.jpgIMGP8419.jpg








顔なじみのガイドさんで安心しました。


IMGP8409.jpgIMGP8407.jpg








 午前8時から専用バスで、セントジョーンズ大聖堂、マウントクーサ(標高278m)、ロンパインコアラ保護区を見学。コアラ、コンバット、カモノハシなど滅多に見られない動物を観察しフライト疲れも薄らぎました。お昼はWATT(電気を作った工場の跡地)でフィッシュ&チップスを食べお腹が満たされました。
 ブリスベンから車で2時間30分かけてツウウンバにある今回初めて世話になるハイフィールズ・ステイト・セカンダリイーカレッジに到着。ハイフィールドにある町で気温はかなり低く感じました。学校は新しく綺麗で洗練された学校に映りました。
 校長先生が出迎えてくれ、会議室でホストファミリィーと再会し、三々五々ファミリィー宅に出かけました。生徒は多少の緊張した顔も見せますが全員元気です。
 今回参加した生徒は、大津映未、神代一葵、小平詩織、坂本萌香、佐藤邦音、椎名紫音、千明勇大、根本菜々子、橋本直樹君の1・2年生9名です。明日元気に学校で顔を見せてくれることを願っています。



IMGP8421.jpgIMGP8423.jpgIMGP8424.jpgIMGP8425.jpgIMGP8426.jpgIMGP8427.jpgIMGP8428.jpgIMGP8430.jpgIMGP8431.jpgIMGP8432.jpg
































 私は、日本人の山本尚先生(ハイフィールズ・ステイト・セカンダリイーカレッジに勤務)の自宅にお世話になります。教員会議が30分あるので、職員会議に参加させて頂きその後自宅に案内されました。住宅街にあり大変綺麗なお住まいです。奥さんが遅いので先にシャワーを浴びて奥さんの帰宅を待ち、外で台湾料理の洒落たお店でディナーとなりました。IMGP8433.jpg









 奥様は大学教授。教育、政治経済など多方面の話で興味が尽きません。楽しい時間を過ごせ刺激を受けました。
posted by 中原 昭 at 21:05| 徒然日記

2017年07月09日

793  第5回オーストラリア短期語学研修

第5回オーストラリア短期語学研修が今年も今日7月9日(月)から20日(木)の12日間、ブリスベンの近郊にてファームスティをし、文化・習慣の異なりを感じながらも、これまでに修得した英語力やコミュニケーション力を発揮して様々な困難を自分の力で乗り越えて逞しく成長することを願って実施しました。
IMGP8393.jpg







 日立駅前に13時15分に参加生徒9名が保護者や級友の皆さんに送られ時間厳守で集合できました。出発の記念に写真撮影を行い、高速バスに乗り込み、見送りに来て頂いた皆さんや国際交流責任者の福地先生にお別れし、一路成田国際航空に向かいました。予定時間17時10分に到着。
IMGP8396.JPG








 近畿ツーリスト早部さんが、手際よく事前準備をしてくれていましたので、スーツケースを預け、出国手続きもスムーズに進み82番ゲートに18時45分に到着。QF62便20:15発を待っているところです。生徒はショッピングなどを楽しんでいます。全員元気ですので安心してください
posted by 中原 昭 at 20:06| 徒然日記