2017年01月13日

773 大学入試センター試験壮行会

 14日・15日の二日間で、大学入試センター試験が実施されます。入学以来、志望大学合格を目指して必死でこの3年間猛勉強をしてきた学習の成果がこの2日間で判定されてしまいます。1点に泣き、1点に笑いの厳しい現実と向き合うことになります。
 本日、各コースで最後のセンター試験壮行会(143名)が行われました。私は、Sコース壮行会で激励の挨拶をさせていただきました。「この3年間、君たちは勉強に特別活動に全力で取り組んで此処にいる現実を受け留め、自信を持って受験に臨んでいただきたい。君たちの中には、早いなーと感じる人や待ち遠しいと感じている人など様々だと思います。センター試験をオリンピックで例えるならオリンピックに出場する前の標準記録を突破する、その位置づけのセンター試験だと考えます。君たちには平常心で普段の力を発揮して標準記録を大きく上回って頂きたい。
 センター試験後が合格を勝ち得る本当の試練であり3月末までの長丁場です。最後まで諦めなければ必ず希望は叶うと信じています。私は呪文として『あ・く・ま』を心の中に唱えています。
IMGP8174.jpg









『あ』は諦めない(絶対に)
『く』挫けない。腐らない(例え1科目上手くいかなくても・・次へと前向きに)
『ま』負けない。他人に負けるのでなく、自分自身に負けないでいただきたい。
兎も角、健康管理をしっかりして、まず受験会場に立つこと。健闘を祈っています。
posted by 中原 昭 at 15:21| 徒然日記

2017年01月12日

772 祝関東選抜卓球大会3位 

 11日(水)午後3時過ぎに校長室に関東選抜の結果報告にきて頂きました。私から「関東選抜卓球大会が相模原市立体育館にて12月25日から3日間開催されました。女子卓球部は、予選リーグは、秋草学園(埼玉)、木更津総合(千葉)、東海大菅生(東京)日本航空(山梨)を破り準決勝進出を果たしてくれました。準決勝戦は横浜隼人高校には1ー3で負けましたが3位決定戦では文大杉並高校に3ー0で勝利し見事第3位に入賞したことは喜ばしく誇りに思います。
 来年3月の全国選抜においても明秀学園日立高等学校の名声を高めていただくことを期待します」と選手に激励をしました。
IMGP8170.jpg







◎主将 小橋華絵さんコメント
 今回の関東選抜は3位入賞し、目標の全国選抜大会に出場できたことを嬉しく思います。「今年こそ全国に行こう」と全員が団結し勝ち取った全国への切符は、チームワークの良さが大きな力になったと思います。普段褒めて貰えない顧問の斉藤先生が「チーム全員で仲良くやってきたから此処まできた」と笑顔で仰ってくれたことが嬉しかった。
 本校の強みであるチームワークの良さを生かし3月に行われる全国選抜に向けて、さらに技術・精神面を向上させ、全国でもより良い結果を残せるよう部員全員で頑張って行きたいと思います。応援宜しくお願いします。

◎2年生
 小橋華絵、石河洋香、根本美咲、齋藤由香
◎1年
 稲葉文子、可湛然、平塚真歩
posted by 中原 昭 at 12:25| 徒然日記

2017年01月07日

771 祝 第22回茨城県高等学校ワープロ新人競技大会優勝

第22回茨城県高等学校ワープロ新人競技大会が県立鬼怒商業高等学校にて平成28年12月23日(金)に実施されました。
BCS_4785.jpg







 その結果、団体優勝、1年生個人の部では、海老沢さんが優勝、神代さんが2位、2年生個人の部では、井坂さんが優勝、飯塚さんが3位と素晴らしい成績を修めましたので、小野理事長、矢野副校長から励ましの言葉を受けました。

 誠におめでとうございました。更に精進し3年連続県大会優勝と全国大会も視野に入れて精進して欲しいと思います。
DSC_0045.jpg







◎2年生 井坂愛咲さん・飯塚さくらさんからのコメント
2年連続で団体優勝出来て大変嬉しい。実力のある一年生が入部してくれたことも優勝の要因と言えます。

◎1年生 海老沢未夏さん・神代遥さんからのコメント
先輩に引き続き2年連続で1年個人の部で優勝出来たことが良かった。本年は1位・2位を明秀日立で取ることを目標に努力してきたので、目標を達成できて実に嬉しいです。
posted by 中原 昭 at 14:51| 徒然日記