2016年08月29日

745 授業開始

 授業開始
 今日から夏季休業日が終了し授業再開です。こうして、全校生徒が何事もなく元気に登校してくれることが何よりうれしく思います。
皆さんの長期休業日はいかがでしたか。インターハイ・高文祭などの全国大会に参加した生徒、ボランティアに参加した生徒、課外や進路面接など真剣に取り組んだ生徒など様々な夏季休業を送り今日の日を迎えたことと察します。
IMGP7665.jpg







 今年はリオ・オリンピックが開催されましたね。オリンピックで日本選手の活躍に感動した人も多かったと思います。史上最高の41個の金メダルを獲得しました。この話題に絞って話しをします。スポーツは団体競技・個人競技がありますね。体操・水泳・柔道・卓球などで日本選手が外国の選手より、力量以上に発揮しできたのは「チーム力」が上回ったからではないでしょうか。
 皆さん、英単語を思い出してください。「TEAM」ですね。その語源の一説に次のものがあります。
T・・・Together  E・・・Everyone A・・・Achievement  M・・・More
 すなわち「みんなで、一緒に より多くのことを達成する」と解釈できます。
同じ目標のもとに、一人ひとりが役割と責任を果たし、一丸となり取り組めば、一人で行うより、はるかに大きな成果を上げることができることです。今回のオリンピックで示してくれました。
明秀学園日立高等学校も「チーム力」を更に高めていきましょう。

その為の方策は,「凡事徹底」です。
当たり前のことを当たり前に徹することです。

校長に就任以来、一貫して言い続けています。
1 校歌を「そら」でしかも大きな声で歌うこと。
2 校章をつけること。
3 相手よりも先に爽やかなあいさつをすること。
4 整理整頓。
以上もことを徹底すれば、夢は自ずと実現します。2学期大いに期待します。

 次に、この度文科省で推進していますJAT事業の私学への援助として本校が指定を受けました。本校に1年間(平成28年7月25日〜平成29年7月24日)AETとして派遣が決まりました。
オーストラリア国籍のカウリー・サミエルです。
 先生の勤務体系は、月曜日から金曜日、午前9時30分から午後5時30分の勤務です。1・2年生中心に英会話のアシスタントをして頂きます。生徒の皆さん、積極的に英語で話しかけてください。
posted by 中原 昭 at 10:55| 徒然日記

2016年08月03日

744 日立市長表敬訪問(第98回全国高校野球茨城大会準優勝の報告)

 本日、第98回全国高校野球茨城大会にて準優勝ができたのも日立市民の応援があってのことであり、日立市役所の皆様に応援をして頂いた感謝とお礼のために表敬訪問をしました。
午前11時20分に正面玄関に神永部長、金澤監督、細川、糸野選手代表、矢野副校長と一緒に公用車から降りましたら、大勢の市職員に出迎えられました。
IMGP7635.jpgIMGP7647.jpg







 最初に、小川春樹市長から「一戦一戦ごとに、逞しく成長し、特に決勝戦は、強豪常総学院と白熱した、爽やかな戦いに感動しました。また、春にコールド負けを喫した高校を破りその急激な成長にも目を見張るものがあります。是非、甲子園出場を果たして下さい。」と激励されました。
IMGP7642.jpgIMGP7651.jpg








 金澤監督から「準優勝にも拘わらず、このような大歓迎に恐縮しています。選手は、一戦一戦ごとにチームとして結束ができた結果が実を結んだと考えます。選手は力の限り戦ってくれました。甲子園に連れて行けなかったことが悔やまれます。このチームなら、まだまだ成長できたと思います。近い将来、県北地区から甲子園に出場で来るように指導していきます。ありがとうございました。」とお礼の挨拶をし、細川・糸野は「これまでの厳しい練習をしてきたので、監督と一緒に甲子園の土を踏めなかったのが残念。後輩に夢を託したい」とインタビューに応え大きな拍手を受けました。
 表敬訪問に際し、大歓迎をして頂き、改めて日立市職員及び関係者の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
posted by 中原 昭 at 14:16| 徒然日記